タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

special othersのライブのため大阪城音楽堂へいきました

special others のライブに行ってきた。

何回目のライブやろう。

1:the guideの心斎橋のライブハウス(いや、ハコと呼ぼう)
2:ゼップナンバ(いや、ハコ)でのライブ
3:岡山でのライブ
4:ホールツアー(NHKホール) あの頃は神田さんがいた
5:ジャズ箱ツアー(ビルボード大阪)
6:今回の野音!

ってことで6回目やな!あ、ストリートライブもいれたら7回目やな。

ほんま最高なバンドマンだぜ、ちくしょう!
そら俺のiPodアザースしかもう入ってへんで。

resized_20140629_143734.jpg


場所は大阪城音楽堂。
ニーヨンで吹田から大阪まで輪行。
大阪から大阪城までチャリンコリンリン。

resized_20140629_154215.jpg

1600開演です。僕は1530に到着。

resized_20140629160922-820.jpg

開園後中に入って物販!
今回はクージーという缶カバーを嫁と自分の分を購入。
第一候補と第二候補の緑とオレンジは売れていたのでブルーとピンクを購入。
クージーいいね!おすすめ。

あ、そういや本当は開場の中は撮影したらだめやったようです。
(もちろんライブ自体はとったらだめやけど、会場内すべてアカン)
帰ってきてから知りました。

なので写真はひかえます。興奮してステージとかとっちゃったけど(開演前な)。

今回のライブは今まで一番よかった。

アザースを外で聞く。たまらん。

夕暮れ時のアンクルジョンなんかもう昇天でしょ。
いつ昇天するの、今や、ってやつですわ。ですわ。
(今回良太がこれをめっちゃ推してきた。古いで!と心の中で叫んだ。)

そしてアコースティックの曲を2曲。

ひとつは新曲で今回シングルも配布してくれたLINE。
このご時世にLINEというタイトル。
セリの木琴の音もピアニカの音も好き。
アコースティックの時はセリやな。ヤギもいいな。良太もいい。又吉だって!

もう一つのアコースティックの曲はなんか聞いた事あるなぁと思ってたら
俺の子守唄レパートリーNo2のカナリアの唄にちょっと酷似していた。
思わずはいだしょうことのコラボレーションイヤーかと思った。
ドアノブを握ったらあとはドアを開くだけだから。
当たり前やろ!!!!!

さて。
そしてアンコールはきましたいただきましたLaulentech。

実はローレンテック大好きやねんけど、俺が行ったライブではなかなかやってくれない曲で
1、2回しか聞いた事なかった。

今回はアンコールでのローレンテック。


あつあつや。

ほぼ9分間カミエラ状態や。く〜〜〜〜

MCはいつも通り良い意味でおもしろくなくて、いい感じだった。
でも良太はおもろいね。

「大阪は林先生って知ってるの?」って質問にはかなり距離感感じましたけどね。

いつなの、今や。(ちょっとはまった)

良太がライブで「あと5年は音楽でくっていけるね」って言ってたけど、
5年じゃあきませんで。あと20年ぐらいやってくれ〜たのむ〜

全然嫁とライブいけてないので、お嫁サンバとライブに行きたいな〜

こんな大好きなアーチストがいて僕の音楽人生悔いなし、いつなの、今や。

resized_20140629161952-72.jpg



resized_20140629_212306.jpg



帰りはテンションあがって大阪城から吹田までニーヨンで漕いできました。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 好きやわ〜 music SpecialOthers 輪行 大阪ミナミ ライブ オススメ 24pista 
[ 2014/06/30 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

imovieメモ備忘録

コピー
対象オブジェクトを選択し(黄色の枠がついてから)[option]を押下しながらドラッグ

使用するクリップの場所調整
オブジェクトがアクティブになった時に右に表示されるコグマークをクリックし、[クリップのトリム編集]
トランジションが間にある場合はトランジションをクリックするとトランジションの前後の流れの確認もできる
プロジェクトライブラリにトリムしている動画の場所以外の前後も含まれるので
再度イベントライブラリからもってきたりする必要もない。


動画パン
動画のパンも可能。画面真ん中アイコンの四角ボタンを押下
複数選択肢同時変更も可能




注意点
トランジションの長さを変更する場合、デフォルトでは[すべてのトランジションが対象]になっている
写真1枚の秒数を指定する場合、前か後ろかのトランジションの秒数は別となる。


完成時
色々試したが、idvdでは謎のエンコードエラーで出来なかった為、
movファイルに書き出し、windowsでフリーソフト[DVDStyler]を使用して作成した。
メニューがださくなるが、いたしかたなし。

下記メモ



共有>idvdだと画質がわるい(DVD-Video(720×480))
「共有=>メディアブラウザ..」にする事で画質を改善する事ができる



iMovieで作成した動画をiDVDに持って行きたいのなら
iMovieの「共有」からメディアブラウザで「公開」する
iDVDで新規プロジェクトを作成し
iDVDのメディアブラウザから動画をドロップ
DVDのエンコーディングを設定する(「最高品質」が必ずしも最高ではない!)
リンク


エンコード中のエラーが発生
クイックタイムで書き出しをこころみる

その他下記情報もためしてみる予定
1. DVDにしたいiDVDのプロジェクトを立ち上げておいて、
2. 「ファイル」から「ディスクイメージとして保存」。どこか分かりやすいところに保存。
3. 次にディスクユーティリティを立ち上げ、
4. 「ディスクを作成」で先ほど保存したディスクイメージを選択し(拡張子が.imgになっている)、DVDを焼き始めます。

→2がすでにエラーとなるのでだめぽ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272087682
①キャッシュをクリアにし、

②今一度、共有ファイルに書き出したmovieを使い、

③管理者アカウントでiDVDプロジェクトを新規作成。

④ディスクイメージを作成・保存。

⑤後に、ディスクユーティリティで焼付け。

【厳選ショートカット】
◆ビデオ調整をペーストする

Command + Option +アイ(I)

◆ビデオエフェクトをペーストする

Command + Option + L

◆選択したフレームのマークを解除する

U

◆選択部分を左へ 1 フレーム動かす(開始と終了一緒に変更される)

←キー

◆プロジェクトクリップの始点または終点を、右に 1 フレーム動かす

クリップの始点または終点付近で選択ボーダー内にポインタを置いて、オプション+→キー


◆選択したプロジェクトクリップで選択部分をトリムする

Command + B

◆クリップの選択時に「クリップのトリム編集」を開く

Command + R

◆「詳細編集」を開く

Command +スラッシュ(/)

◆切り取り、回転、Ken Burns エフェクトエディタを開く

C


◆選択部分を最も近い選択ボーダーから再生ヘッドの位置までに変更(延長または短縮)します。
(停止部分に選択範囲をもってくる)

Shift + A

◆選択したフレームをプロジェクトに追加する

E




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/09/01 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

プレミアムラッシュ

dsaf.jpg

日本では公開してませんでしたが、プレミアムラッシュという映画を見た。

GooglePlayで400円でレンタル。
便利な世の中になったよな、だよな。


映画の内容はメッセンジャーが主人公でピストピストな映画

自転車が好きな人なら面白い。

自転車に興味がない人にはおすすめしない。

そんな感じかも。



僕はおもしろかったです。



とりあえず、安全運転こころがけようと思いました。

しかし、映画の中ではメッセンジャーの運転が危なすぎるんですが、
本場のメッセンジャーてあんなに運転あらいもんなんかな?




この記事のタグといっしょの過去記事を検索: 映画 自転車全般 

父親流写真管理術

コピー ~ ノート_20130325_120531_01


おっす、おら世帯主。
オムツかえまくっぞ。



って事で、父親なら誰もが悩んだことのある写真管理方法。

僕の写真管理方法をメモ。

図の通りである。

 1:スマホとドロップボックスを双方向同期(削除も反映)
   (アプリ folderSyncを利用)
   
 2:ドロップボックスとメインPCの任意のフォルダを双方向同期(削除も反映)
 
 3:メインPCの任意ドロップボックスフォルダから外付けHDDに移動(整理もかねる)
 
 4:外付けHDDのフォルダとピカサを同期
 

というやり方をやってます。
結構気に入ってます。
定期的にする必要があるのは3ぐらい。
あとは全部自動。
そしてビューアでピカサを見てむっつり楽しむ。

【メリット】
 「万が一トイレに落としても大丈夫!」
   →撮ったらすぐにドロップボックスに同期されるので。
   
 「スマホに写真がたまらない」
  →フロー3で移動することによって、結果移動した写真はスマホからも消えます。
   スマホの容量も圧迫しないで。
 
 「PCで整理ができて楽」
  →フロー3で移動する際に外付けHDDの対象のアルバムに保存していく。
   PCでの作業になるので、整理が楽。
   あとから写真もみやすい。
   
 「スマホ、一眼の壁、フリー!壁、フリー!」
  →一眼で撮った写真も外付けHDDに一緒に保存していくので、
   結果スマホでも一眼でも何で撮影した写真かは関係なく
   ピカサのアルバム別に写真を見れる。
   
 「すぐにPCで写真つかえるよ」
  →ブログ用写真でもオークション出品写真でも
   スマホで撮ったらPCに入るので、
   USBやらwifiでつないでデータ移動っていう作業は不要だお。

【デメリット】
 ・データ通信量が増える
   だから動画は対象外にしている

 ・イイネなピカサビューアがアンドロイドアプリに存在しない
   今のとこいいのはPicFolioかしらね。
   

今のところベストなのはこの方法かしら。

もっとこんなのあるよって人がいれがご教授いただきたい。

以上の件、宜しくお願い致します。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/03/25 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

サクリファイス 〜プラスもマイナスもない〜

41877inPyOL_SX200_.jpg


この自転車小説はおもしろい。

近藤史恵さんのサクリファイスを読んだ。

oさんがこのブログで教えてくれた自転車小説の1つだ。

むっちゃおもしろかった。

むしろ、ロードレースという競技を僕はあまり知らないけど、
その競技のおもしろみ、知識、特性を知ることが出来た。

小説自体のおもしろみに加え、そのロードレースを読むほどに知る事ができる満足感がある。


そして、この1文に僕は感銘を受けた。




自転車、それはプラスもマイナスも必要のない乗り物




まさにその通りだ。

プラスもマイナスも必要なく、最低限の人力で遠くまでいける。

そこには無駄もなく、不足もない。


最高の乗り物だと僕も思う。






そして、ロードレースをもうちょっと知りたくもある。

サクリファイスで知ったロードレースはなんだかおもしろそうだ。

実際に見てみたい。その時どう感じるかはわからないが、見てみたい。



と思ったら少し前にツールドフランスが終わった。くっそ〜



でも他にもきっとステージのある大会はあるはず。




↑あえて"ステージ"という言葉(ことのは)を使用し、サクリファイスで得た知識を出してみた。




ステージっしょ。





ってことでo氏、ありがとうございました。
でも大阪北部を拠点にしたチームオッズやからもっと吹田とか
出てくるかと思ったら、全然でてこなくてちょっとガカーリしました(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/10/16 ] ◆趣味 | TB(0) | CM(2)

iphone3gsのOSを6.0にバージョンアップしたお

IMG_0386.png

風邪が長引いてる。
なんで?
091です。


って事でどんどんシーラカンス化してきてるiphone3gsを所有している、俺。俺。私。

最初購入当初はサクサクやったのに、OSを4.0(バックグラウンド処理が可能になったとき)にバージョンアップしたら、えらいモッサリした。

iphoneはサクサクがウリだったのに、それが消えた。
想定外だった。
でもバックグランド処理はそれに勝る機能だった。

os5にはバージョンアップしなかった。os4でもめっちゃ遅くなったのにos5にしたらただの鉄のかたまりになると思った。

昨日1番新しいos6にバージョンアップしてやった。
自殺行為ともとれるこの行動。
でもSylfeedのアプリがos5.0以上しか対応していなかったんだぜ。


itunesのバージョンアップをまず終わらせる。順調。

次にiphoneのバックアップ処理が始まる。

停止。終わらない。


理由は、通常Cドライブに保存されるiphoneのバックアップデータをシンボリックリンクを作成して、外付けHDDに保存していたからだ。

一時的にデフォルトの保存先を用意して回避。


そしてお見事os6.0にバージョンアップ完了。


外はシーラカンス、中はips細胞。
そんな感じ。

肝心の動作に関して言うと、文字入力は遅くなって、他は特にわからない。


しかし、文字入力が遅い。

os4の時は、MMSの時などはかなり遅かったが、メールやメモ帳などのへの文字入力はそない遅くなかった。


しかし、今回のバージョンアップで、文字入力壊滅である。
むしろフリーズしてアプリが落ちる。せっかく打ったのに!!!となるよな。

でもos6で最新のiphone5と同じである。


とりあえず、今後も様子を見る。


ちなむと、ホーム画面のお小遣い帳アプリ(新婚旦那には必須だろ)もおすすめ。
カレンダーアプリもおすすめ。

スケジュールは紙がいい!と信念があるフリをしていましたが、今年上半期にペーパーレス化しました。
正直便利。紙より使いやすい。。。でも紙の方が味があるよな。わかるわかるよきみの気持ち。


あとgoogleリーダー始めました。Sylfeedはそれのアプリ。良い。









以上、シンプルな中の下オタクでした。








あっぱれ!!!!!!








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/10/15 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

アザースゲリラライブに行ってきたで、もう最高

P1320390.jpg


今日はアザースのゲリラライブに行ってきた。

10月10日に発売されるアルバム、have a nice dayの発売記念のゲリラライブだ。



ゲリラライブと言えば、浜崎あゆみが急に出現して、誰かに怒られてすぐ撤退するイメージしかないけど、
アザースのゲリラはちょっとだけ予告がツイッターであった。

多分ここで多分この時間帯でやるだろう、多分な、といった感じだ。

とにかく当日の直前に情報がツイッターで随時公開されるので、ツイッター登録しました。

ツイッター始めました。




って事でお嫁サンバ(妊娠8カ月)をつれて、まずはここだろうという場所へ向かった。


よくTVでも写るあの歩道橋の上だ。


人だかりが出来ているのを発見。





P1320309.jpg
いたー!近い!なんか、近い!ご近所さん!身近!いいねえ!!!

又吉暑そう!リョータボーダー!ヤギサスペンダー!セリロン毛!




P1320340.jpg
こんなに歩道橋の上に人が集まったとこ見た事ないで。
結構前あたりのポジションゲットできた。

3曲を披露。


そして「じゃあ終わり!」的な感じで終わってあとは一般人にまぎれて次の場所で移動(多分電車?)だ。

あまりに身近すぎて、近寄れるけど、近寄れないというパターンだ。




P1320348.jpg
とりあえず、カメラを向けたらセリが気付いてくれてピースをしてくれた!!
うれしー!!

これがファンサービスってやつやん!ファンサービス、めっちゃ旺盛やん!!うれしいいなあ!!



あと、この後勇気を出して近づいて、リョータとお嫁サンバが握手。
その間にこの前のラジオで自分のメールを読んでもらったことを伝えた。
「あ~そうなんだ!」っていうリョータのリアクションと
お嫁サンバのお腹をなででもらった。両手で。「良い子になれよ~」って言ってた気がするけど、
緊張してあまり覚えてない。
とりあえず、安産祈願をしてもらったという事にする。最高や。


曲は3曲だけやったけど、正直あの親近感はライブよりもよかった。
1万円ぐらいの価値はあるよな。ヨドバシの駐車場代のみやけど。





そして、次のゲリラ場所、大阪城へ車で向かう。


P1320386.jpg


やっほ~!
梅田より人が多い!ちょっと親近感なくなった!でもちゃっかし前から2列目ゲット。



P1320352.jpg
大阪城の城天(シロテン)という場所。
ここは大阪城前駅から大阪城ホールへの道のりあたりのことで、
ストリートライブやりまくりの場所。
シャ乱Qもここでやってたとか。




ここでは5曲を披露。

root
sailin
wait for the sun
title
ben

むっちゃいい。

とにかくなんか今も興奮が収まらない感じです。

むしろ夢見心地ってやつです。

加入できそうです。


P1320422.jpg

そうして彼らは去っていきました。次はなんばに向かったようですが、僕ら夫婦はここで終わりです。



そう、僕らはスシローに行かねばならなかったのですから。




アザースすまん、わてらサーモン食いたかったばってん。




P1320392.jpg


P1320393.jpg


P1320388.jpg


P1320412.jpg



アディオス。



この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/10/07 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(2)

ニューアルバム発売記念!『ゲリラでごきげんよう!ツアー』が決定!!!やって!?

アザースがゲリラるみたいやで。

ゲリラライブなんて浜崎あゆみしかやらんと思ってたで。

そんで、新しいアルバムの発売日(10月10日)も近づいてきたで。

全曲チョイチョイのYoutubeもアップされているで。




個人的にはraindropsが好きかも。


"好きかも"、出ました。



今回のアルバムは他にも我がitunesのアザースゴールデンプレイリスト、"チョイスチョイス"にはまってくる名曲が多そう!



くうううううううううううううううううううううううううううううう




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/10/05 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(2)

HAVE A NICE DAY アマゾンでお得に予約

fa_20120825221951.jpg

アマゾンでお得に予約スタイル。

発売は10月10日。

amazonバンザーーーーーーイ!!


この記事のタグといっしょの過去記事を検索: SpecialOthers music 
[ 2012/08/29 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(0)

アザース新アルバムと全国ツアーきたで

bnr_spe01.jpg

いやはや、アザースが新アルバムの発表と、全国ツアーの発表をしたね、かなり前にね。


とりあえず、12月8日のなんばハッチでのライブは予約完了。今回は1人で参戦予定。

先着順って事で開始15秒以内に予約完了してやったぜ。

でもスタンディングやから、あんまり意味ないやろけど、それでも前3列以内には入りたいよな。

でも2階の座席もちょっと魅力的よな。ゆっくり見れるしな。むしろステージにアガリテーナー


今回はなんばハッチ、前回はNHK大阪ホール、前々回はゼップ大阪、前前々回はBIG CAt。

会場の大きさは

 ①ゼップ大阪
 ②なんばハッチ
 ③BIG CAt

らしい。(NHKはちょっとタイプ違うから除く)
今回は前々回のゼップよりちょっと小さめでなんだか安心。




have_a_nice_day.jpg

これがニューアルバム。
アザースらしいジャケットやな(おれだれ)。


SPECIAL OTHERS 
2012.10.10 Release
5th album 『Have a Nice Day』

<CD>
01.ROOT
02.ORION
03.Raindrops
04.beautiful world
05.ORGAN BASS
06.Hawaiian Secret Beat
07.barrel
08.Dance Festival
09.Provence
10.Have a Nice Day


いや~タイトル見るだけで良い曲やわ。

03.Raindropsなんて雨がしとしと降る感じをアザースがまとめてくるんやろ。
そらたまらんな。
逆に宇多田のSAKURAドロップスみたいにまとめあげてきたらどうしてくれようかな。


>06.Hawaiian Secret Beat
これは気になる!ハワイをまとめてくるで!しかも秘密のビートでな!WAO!
逆に倉木まいのsecret of my heartみたいにまとめてこられたらハワイもびっくりだな。だな。






>08.Dance Festival
これは絶対アップテンポやな。
絶対今年の夏フェスでやってるやろ。知らんけど。知らんけど。



>05.ORGAN BASS
これはきっとセリさんの大満足のいく曲にしあがったんやろな。
なんとなくな。




>10.Have a Nice Day
これはアルバム名にもなる通り、名曲になるんでしょうにな。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/08/23 ] ◆趣味 music | TB(0) | CM(2)









