タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

imovieメモ備忘録

コピー
対象オブジェクトを選択し(黄色の枠がついてから)[option]を押下しながらドラッグ

使用するクリップの場所調整
オブジェクトがアクティブになった時に右に表示されるコグマークをクリックし、[クリップのトリム編集]
トランジションが間にある場合はトランジションをクリックするとトランジションの前後の流れの確認もできる
プロジェクトライブラリにトリムしている動画の場所以外の前後も含まれるので
再度イベントライブラリからもってきたりする必要もない。


動画パン
動画のパンも可能。画面真ん中アイコンの四角ボタンを押下
複数選択肢同時変更も可能




注意点
トランジションの長さを変更する場合、デフォルトでは[すべてのトランジションが対象]になっている
写真1枚の秒数を指定する場合、前か後ろかのトランジションの秒数は別となる。


完成時
色々試したが、idvdでは謎のエンコードエラーで出来なかった為、
movファイルに書き出し、windowsでフリーソフト[DVDStyler]を使用して作成した。
メニューがださくなるが、いたしかたなし。

下記メモ



共有>idvdだと画質がわるい(DVD-Video(720×480))
「共有=>メディアブラウザ..」にする事で画質を改善する事ができる



iMovieで作成した動画をiDVDに持って行きたいのなら
iMovieの「共有」からメディアブラウザで「公開」する
iDVDで新規プロジェクトを作成し
iDVDのメディアブラウザから動画をドロップ
DVDのエンコーディングを設定する(「最高品質」が必ずしも最高ではない!)
リンク


エンコード中のエラーが発生
クイックタイムで書き出しをこころみる

その他下記情報もためしてみる予定
1. DVDにしたいiDVDのプロジェクトを立ち上げておいて、
2. 「ファイル」から「ディスクイメージとして保存」。どこか分かりやすいところに保存。
3. 次にディスクユーティリティを立ち上げ、
4. 「ディスクを作成」で先ほど保存したディスクイメージを選択し(拡張子が.imgになっている)、DVDを焼き始めます。

→2がすでにエラーとなるのでだめぽ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272087682
①キャッシュをクリアにし、

②今一度、共有ファイルに書き出したmovieを使い、

③管理者アカウントでiDVDプロジェクトを新規作成。

④ディスクイメージを作成・保存。

⑤後に、ディスクユーティリティで焼付け。

【厳選ショートカット】
◆ビデオ調整をペーストする

Command + Option +アイ(I)

◆ビデオエフェクトをペーストする

Command + Option + L

◆選択したフレームのマークを解除する

U

◆選択部分を左へ 1 フレーム動かす(開始と終了一緒に変更される)

←キー

◆プロジェクトクリップの始点または終点を、右に 1 フレーム動かす

クリップの始点または終点付近で選択ボーダー内にポインタを置いて、オプション+→キー


◆選択したプロジェクトクリップで選択部分をトリムする

Command + B

◆クリップの選択時に「クリップのトリム編集」を開く

Command + R

◆「詳細編集」を開く

Command +スラッシュ(/)

◆切り取り、回転、Ken Burns エフェクトエディタを開く

C


◆選択部分を最も近い選択ボーダーから再生ヘッドの位置までに変更(延長または短縮)します。
(停止部分に選択範囲をもってくる)

Shift + A

◆選択したフレームをプロジェクトに追加する

E




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/09/01 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

父親流写真管理術

コピー ~ ノート_20130325_120531_01


おっす、おら世帯主。
オムツかえまくっぞ。



って事で、父親なら誰もが悩んだことのある写真管理方法。

僕の写真管理方法をメモ。

図の通りである。

 1:スマホとドロップボックスを双方向同期(削除も反映)
   (アプリ folderSyncを利用)
   
 2:ドロップボックスとメインPCの任意のフォルダを双方向同期(削除も反映)
 
 3:メインPCの任意ドロップボックスフォルダから外付けHDDに移動(整理もかねる)
 
 4:外付けHDDのフォルダとピカサを同期
 

というやり方をやってます。
結構気に入ってます。
定期的にする必要があるのは3ぐらい。
あとは全部自動。
そしてビューアでピカサを見てむっつり楽しむ。

【メリット】
 「万が一トイレに落としても大丈夫!」
   →撮ったらすぐにドロップボックスに同期されるので。
   
 「スマホに写真がたまらない」
  →フロー3で移動することによって、結果移動した写真はスマホからも消えます。
   スマホの容量も圧迫しないで。
 
 「PCで整理ができて楽」
  →フロー3で移動する際に外付けHDDの対象のアルバムに保存していく。
   PCでの作業になるので、整理が楽。
   あとから写真もみやすい。
   
 「スマホ、一眼の壁、フリー!壁、フリー!」
  →一眼で撮った写真も外付けHDDに一緒に保存していくので、
   結果スマホでも一眼でも何で撮影した写真かは関係なく
   ピカサのアルバム別に写真を見れる。
   
 「すぐにPCで写真つかえるよ」
  →ブログ用写真でもオークション出品写真でも
   スマホで撮ったらPCに入るので、
   USBやらwifiでつないでデータ移動っていう作業は不要だお。

【デメリット】
 ・データ通信量が増える
   だから動画は対象外にしている

 ・イイネなピカサビューアがアンドロイドアプリに存在しない
   今のとこいいのはPicFolioかしらね。
   

今のところベストなのはこの方法かしら。

もっとこんなのあるよって人がいれがご教授いただきたい。

以上の件、宜しくお願い致します。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2013/03/25 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

iphone3gsのOSを6.0にバージョンアップしたお

IMG_0386.png

風邪が長引いてる。
なんで?
091です。


って事でどんどんシーラカンス化してきてるiphone3gsを所有している、俺。俺。私。

最初購入当初はサクサクやったのに、OSを4.0(バックグラウンド処理が可能になったとき)にバージョンアップしたら、えらいモッサリした。

iphoneはサクサクがウリだったのに、それが消えた。
想定外だった。
でもバックグランド処理はそれに勝る機能だった。

os5にはバージョンアップしなかった。os4でもめっちゃ遅くなったのにos5にしたらただの鉄のかたまりになると思った。

昨日1番新しいos6にバージョンアップしてやった。
自殺行為ともとれるこの行動。
でもSylfeedのアプリがos5.0以上しか対応していなかったんだぜ。


itunesのバージョンアップをまず終わらせる。順調。

次にiphoneのバックアップ処理が始まる。

停止。終わらない。


理由は、通常Cドライブに保存されるiphoneのバックアップデータをシンボリックリンクを作成して、外付けHDDに保存していたからだ。

一時的にデフォルトの保存先を用意して回避。


そしてお見事os6.0にバージョンアップ完了。


外はシーラカンス、中はips細胞。
そんな感じ。

肝心の動作に関して言うと、文字入力は遅くなって、他は特にわからない。


しかし、文字入力が遅い。

os4の時は、MMSの時などはかなり遅かったが、メールやメモ帳などのへの文字入力はそない遅くなかった。


しかし、今回のバージョンアップで、文字入力壊滅である。
むしろフリーズしてアプリが落ちる。せっかく打ったのに!!!となるよな。

でもos6で最新のiphone5と同じである。


とりあえず、今後も様子を見る。


ちなむと、ホーム画面のお小遣い帳アプリ(新婚旦那には必須だろ)もおすすめ。
カレンダーアプリもおすすめ。

スケジュールは紙がいい!と信念があるフリをしていましたが、今年上半期にペーパーレス化しました。
正直便利。紙より使いやすい。。。でも紙の方が味があるよな。わかるわかるよきみの気持ち。


あとgoogleリーダー始めました。Sylfeedはそれのアプリ。良い。









以上、シンプルな中の下オタクでした。








あっぱれ!!!!!!








この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/10/15 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

Cドライブ整理(盲点キタコレ、夏)

一応元SE、091です。

しかし、Cドライブがパンパンになるという事態に陥ってしまった。

本腰を入れてCドライブ整理を行った。


まずは、前提の前提、クリーンアップである。
ゴミ箱とかキャッシュとかの削除。


しかしこれでもCドライブはいっぱいである。
なぜだ。



そこで役に立ったのが、「WinDu2.exe」というソフトである。



dfsa.jpg

これでどこのフォルダの容量が多いか視覚的にわかることができる。
クリックしていけばどんどん深いところまで見ていけるし、右クリックメニューからそのフォルダをエクスプローラーで開く事だってできる。
色々他にもあるファイル容量一覧作成ソフトでは一番使いやすいと思う。




で、これを使って調査した結果、わかりましたよ、原因が、Cドライブを圧迫していた原因が。



簡単に言うと、iphoneが原因。なのでiphone使っている人は是非とも参考にしてほしい。



音楽フォルダを外付けHDDに保存していても、他のデータはCドライブにいるという事実である。

アプリデータとバックアップデータが大きかった。

甘かった。音楽データファイルを保存するフォルダをCドライブから外付けハードディスクにあるフォルダに指定しただけで満足していた。甘い。あまし。



初期設定ではバックアップデータはCドライブに保存されるようになっているので、シンボリックリンクを他のドライブに作成して対応。




あと、itunesのライブラリ自体を外付けHDDに移行して対応。




この2つで全然違う。やられたで。




あとは、WINDOWSフォルダが容量をくっているが、よほどPC知識がない限り、このフォルダを整理するのは危険、という事でこれはもう放置。俺の知識じゃ俄然無理だぜ。



とりあえずiphone系を整理するだけで3分の1ぐらい(16GB)は開くので、是非とも設定はしておいた方がよい。詳しくはGooGle先生に聞いてね。






この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/08/11 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(2)

【iphoneの】KingGPSがなんかワクワクする【アプリだよ】

1_20110530223613.jpg

iphoneのアプリこれは使える!ってのを見つけた。

KingGPSやで。いわゆる、GPSロガーってやつやで。ログをとるからロガー。語呂悪すぎるで。ロガー。

KingGPSで何ができるか
 →自分が動いた場所の軌跡をつけれる
 →パソコンでGoogleマップでも見れる
 →時速、標高推移がわかる
 →メモ(写真も)がとれる

写真は今日の夜中サイクリングでマクドに行った帰りにロガーしたもの。ロガー。

カブのツーリング、自転車でのサイクリング時に主に使いたいで。特に時速が出るのがサイクリストにとっては嬉しいんやろな。俺はまだサイクリストじゃないからわからへんけどな。サイクリストになった瞬間にいきなり時速が記録できるのが嬉しくてたまらんくなるんやろな。

2_20110530223613.jpg
GPSのログを".plist"、".kml"、".gpx"形式で外部にも送る事ができるのが良さそう。

グーグルマップはkmlファイルに対応してるからちょちょいとやればグーグルマップでも軌跡や時速を確認できる。

【kml形式のGPSログをグーグルマップで表示するメモ】
<01> kmlファイルをPC上に保存
<02> kmlファイルをインターネット上にアップ
   →使用しているブログで写真をアップロードするノリでkmlファイルを選択してアップロードできるはず(でもFC2ブログはkmlファイルのアップロードが出来ないから、拡張子を".kml"から".txt"に変更してアップロード
<03> 02でアップロードしたkmlファイルのURLをグーグルマップの検索窓に張り付けてEnter
これだけで見れるで。

map.jpg
↑PC上で表示。


とりあえずワクワクするアプリやで。

電池の消費が気になったけど、バックグラウンドで起動している時もログをとってくれるからバックグラウンド起動でどの程度省エネ出来るか期待やで。

明日のチャリ通時にもロガーしてみるで。ロガーて。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/05/30 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

ずっと知らなかった

ie_hyouji.jpg

ずっと知らなかった。

IEのブラウザで僕のうぇぶろぐを表示したら上記みたいに上の部分が何も表示されていないということを。

firefoxだったら表示されていたのだ。

だから気づかなかったのだ。

急いでなんとかした。

きっと今は表示されているであろう。

自慢のキャラクター"アンバランスっち"が。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/06/24 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(6)

windowsVISTAのサイドバー

vistaにはサイドバー機能がある。

買ってすぐにサイドバー消した。重いから。

でも最近復活させた。

らびっとの先輩がスライドショーをしているのを見て自分もやりたくなったから。

でもスライドショーを表示させている。

ふとしたときに目がいく。

懐かしい写真も目に入る。

こりゃいい。


そのまま拡大して見ちゃったりする。

ふふふ。

DSCN3880.jpg
懐かしいぜ。飯尾君と安室奈美恵。なつかしい。なっち~~。なつかしすぎて思い出せね~なんもいえね~
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/06/17 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

写真の整理とバックアップ

ちゃす、オタクです。
無題

撮った写真は綺麗にパソコンに整理したいで。

自分の管理方法としては外付けハードディスクに整理してるで。パソコンが変わっても簡単に移動できる&CドライブDドライブの容量を圧迫しないように。

さらには下記のような階層で管理してるで

管理フォルダ(外付けHD)
     ∟西暦
        ∟カテゴリ
            ∟YYYYMMDD_タイトル

バックアップを取ろうとして気づいたけど管理フォルダの下の西暦による管理いらんで。
だってカテゴリの下の階層で頭の日付に西暦ついてるで。

ってことで西暦をやめて

管理フォルダ(外付けHD)
    ∟カテゴリ
        ∟YYYYMMDD_タイトル

って階層に整理しなおしたで。

その途中で【カブ】カテゴリを全部消してしまったで。2007年からの写真22GB分消したで。
Cドライブ以外のファイルをデリートしたからゴミ箱にも入ってないしもうあかんと思ったで。
そしたら何故かゴミ箱に入ってて復活できたで。
vistaになってから仕様変わったんかな。

ここからが大変やで。
写真とか動画の容量が150GB近くあるで。
これをDVDに焼いていくのはさすがに大変やで。
だから動画ファイルはあきらめて写真ファイルだけをバックアップ取ることにしたで。
手でイチイチ写真ファイルだけを洗濯してドラッグしていくのは大変やからバッチファイル作ったで。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
REM *********************************
REM *ファイル名:back_up_command.bat *
REM * *
REM *作成:2010年5月11日 *
REM *概要 *
REM *写真のバックアップを行う *
REM *【注意】 *
REM *動画は対象外とする *
REM *********************************
REM
REM コピー対象外拡張子リスト:
REM /D:指定した年月日以降の更新日付をもつファイルを対象とする
REM /E:空のファイルもコピーします
REM /Y:上書き確認なし
cd /d F:\
REM xcopy F:\動画、写真\bad_バドミントン E:\ /EXCLUDE:F:\TOP\OriginalTool\20100511_バックアップ(写真、動画)\exclude_list_01.txt /E /D /Y >>logfile_bad_バドミントン01.txt
xcopy F:\動画、写真\cub_カブ E:\ /EXCLUDE:F:\TOP\OriginalTool\20100511_バックアップ(写真、動画)\exclude_list_01.txt /D /E /Y >logfile_bad_バドミントン01.txt
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なぜかログファイルが抽出されないで。なんで。
これを作ってもある程度は手作業になるで。しんどいで。でも外付けHDが壊れた時の事を思うと今の地道な作業が大切に思う。
頑張ろう。。。オレオタク。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/05/11 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(2)

iphone実験

実験をしました。

【実験内容】
時速60kmで走る車のボンネットの上にiphoneを乗せたまま走ったらどうなるか

【結果】
iphoneはボンネットから落ちてゆき、後続の車にひかれてぐちゃぐちゃになる

【エビデンス(証拠)】
無題

もしかして保証があるかもと思ったらない。
ソフトバンクもアップルも保証してない。保証してよ。安心保障サービスつけてよ。

ちなみにiponeではなくiphoneである。
iponeの場合、発音は「アイポン」となる。

これはマレーシアやブルネイの発音としては正しい。アイポンのあほ!!
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/05/10 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)

itunesのmusic保存フォルダをCドライブしてはいけない

こういう知識は共有するのが一番って事で書きます。




パソコンにはCドライブというシステムドライブとDドライブがあるのが一般的です。

Cドライブの容量が増えるとパソコン自体の性能が落ちます。

だから、写真とか動画とか音楽ファイルとか、そういったデータ関連のファイルはCドライブ以外に保存するべきです。

しかしながら、itunesの初期設定では音楽ファイルはCドライブに保存されると思います(多分)。

だから必ずCドライブ以外に保存されるよう変更しましょう。

【変更方法】
2_20100121210426.jpg
itunesメニューバー【編集】→【設定】選択

無題
【詳細】タブから変更しましょう。
私は外付ハードディスクに保存しています。ドライブレターはF:になってます。

この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/01/23 ] ◆趣味 PC関連 | TB(0) | CM(0)









