タイトル画像












この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパート!

index.jpg


短距離があまりにも遅いという旨を探偵ナイトスクープに相談したい、ども、091です。



自転車関連の小説を買いました。
表紙はちょっとイタい。
でも今のところおもしろい。


ちょいちょい作者が自転車ちょっと知ってまっせみたいな情報を出してくる。

「ペダルは踏むんじゃない、回せ!!!!!」的なボスのセリフとかな。


この本は偶然にもジャケ買いできたけど、
自転車をテーマとして小説って他にもありそう。



ちょっと調べてみよかな。
誰か何かオススメあれば教えてくださいまし。









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/08/02 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(2)

つくしハンティング2012スプリング

P1210942.jpg

今年もつくしをハンティングしにいってきた。ちょっと前やけど。むしろはじめての体験やけど。

お嫁サンバの案内の元(元ネタはしゃがさん)、京都の久御山へレッツハンティングだ。


「091さんのお嫁サンバってどんな人?」

という質問には「つくしをとる人」と一言言えば95%ぐらいは伝わると思ってそう説明している。わかりやすいだろーう。



P1210940.jpg
最初はこのあたりでハンティングした。

しかしこのあたりはちょっとイマイチだ。






ちら






ほら





だ。







だからちょっと場所を移動してみた。








P1210950.jpg
きもい程生えているポイントを発見。


何事もやりすぎはよくない。
このつくしの生えすぎも体によくない。





気持ち悪い気持ち悪いと言いながら、我々は伸び盛りなつくしのみを収穫していった。







P1210946.jpg

多分、ちょっと時期が早すぎたとも思う。




ぐっと暖かくなりかけたかと思ったらぐっと寒くなった時あたりに収穫に行った。


あと2週間ほどたてばベストシーズンだったのかな。これは来年リベンジだ。





かえって、頭の部分をとり、ハカマ(まわりに一定の間隔でついているやつ)をとり、あとはお嫁サンバにゆだねる。よろしく。



写真
はい、つくしの煮もののできあがり。

春の味。ほのかな苦みがよろしい!


しっかし結構採ったのに1人この程度の量になるなんて、来年は車の荷台いっぱいにハンティングしようかと思う。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2012/04/06 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(0)

ARAYAのフェデラルを購入

KYODAI.jpg

って事で買いました。



1507FED-W500_ou.jpg



ARAYA(アラヤ)のFederal(フェデラル)。

かなり納得しております。

コスパAです。特Aでも良い(素人ジャッジ)




2_20110501224253.jpg

・ドロップハンドル

・変速あり

・レトロオサレ(昭和モダン、むしろ昭和)

3_20110501224252.jpg

後ろ斜めからみても

・ドロップハンドル

・変速あり

・レトロオサレ(昭和モダン、むしろ昭和)

ショップでまたがりました。

160センチから適応してるで。

ぼく162やで。

なのにつま先両足はつかなかったで(サドルほぼ一番下)

すなわち短足という事実を軽く流してサドルの前に降りてハンドルにぎりの感触を確かめた。

ドロップハンドル、ええわ~足が太くてよかったわ~競輪選手っぽい足でよかったわ~ドロップハンドルおまたせ~ようやく会えたね~~


5_20110501224252.jpg

からのドロップハンドル拡大。

ブレーキも気にいっている。

よく見るとブレーキレバーは4つある。

軽く流す時用のレバーが上。

勝負に出ている時に止まりたい時(勝負に出ているので止まりたい時はおそらくないがな)用のレバー。すてきやん。ハンドルだけで3か所持てそうなとこがある。早く全部もちたい。早く勝負かけたい。100キロだそうよどこまでも。


4_20110501224252.jpg

ほいでかなり気に行ったのはこのレバー。

最初は何やろうと思っていた。

なんとこれが変速切替レバーらしいで。

たまらんやろ。レトロイズベスト。

最近のロードバイクの変速はブレーキ(勝負かける時用)と兼用になっているらしい。ブレーキを通常はひきところを横にはじくと変速されるらしい。ハイテクかっつの。かっつの。

しかしフェデラルの変速は昭和スタイルでこんなとこについてるで。早く変速したい。早く変速したい。




fed.jpg
この写真は今回購入したお店のHPから拝借。


15587608_org.jpg
堀江にあるサイクルショップ203っていうショップで購入した。

HPで見た通りオシャレなショップやった。パジャマスタイルがよかった。店員さんも自転車の知識の宝箱でおもしろかったで。

お店にあったのはレッドやったため、購入したホワイトはメーカーからの出荷待ち。

早く届いてほしい。届くまでは夢ふくらませるで。自転車でピクニックいくで。お弁当いれたバックパックで勝負に出るで。

トーキョーバイク乗った人といくで。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/05/01 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(3)

気になる自転車 a.n.design works

4216_img.jpg

最近パンツがピチピチのスーツきたら、鏡に映った自分がスピードスケート選手かと思った、キャンドリストおくいです。

って事で生まれてもった足の太さを認めて自転車の購入を考えております。

いわゆる最近の流行のもんです。

色々調べて見た結果、「a.n.design works」というブランドがいい感じではないか。

価格帯もいい感じのところです。

オシャレさは大事やしな。ガチでもないしな。ガチであんまりおしゃれじゃないけど20万する自転車よりもこっちやな。せやな。

そして画像のチャリチャリが気になる。ミルクティ。ドロップハンドル。一度はドロップハンドルに乗ってみたいよな。



dra4216_w600.jpg

白もステキやな。



自転車買って、車に積んで、香川に行って自転車でうどん巡りをする、、、うおおおおおおおお



気になっているa.n.design works。ネットショップで買うのはちょっとアフターケアの面とかで抵抗があるのですが、a.n.design worksは取扱店舗もHPに乗っている。大阪もいくつかあるみたいやから、ちょっとどこか行ってみよう。ふふうふふ。


この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/04/26 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(0)

冬よ、去れ!


今週からあったかくなるなんて言って、すでに現在"来週"の時点にいるが朝と夜は冷える。

カブ通勤にはまだまだ防風パンツとリョウックンからもらったノースフェイスの蛍光イエローブルゾンが必須。

冬よ、去れ!!

って事で今年はボードに2回行きました。2週連続で行くという密度の濃さをウリにしています。

友達から5000円でsalomonのボードもらったり、

吹田のボードショップclub itsの店長が同じマンションの住人だったりと楽しいボード日和でしたとさ。

って事で"youtubeに乗ってそう"ってのをテーマに動画を作ったで。




この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/04/05 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(0)

ぼくのくるま史

高校ぐらいからかな。

常に"欲しい車"、"気になる車"というのが自分の中にあったのは。

ただ、言わせて欲しい。

決して車には詳しくない。FRやらRRやらよくわからない。頭文字が何なのかもよくわからない。そういうレベルである。

そんな僕でも、"欲しい車"、"気になる車"というものを外見、こだわりがあってもってきた。

それをいつかブログで振り返りたいと思っていた。

って事で自分がこれまで気になってきた車を振り返っていくで。





010.jpg

<フォルクスワーゲン ビートル>

親が運転する車の助手席から、この車が走っているのをはじめてみた時、とても衝撃やった。
デザインも今でも一番好きかもしれん。自分で言ってしまうけど俺にも似合う。俺にも似合う。俺にも似合う。(イエモン風に)(乗客に日本人はいませんでした、いませんでした、いませんでした)解説付き
ただ、これを乗るには、知識が必要になる。旧車ダケニネ!!
2002年ぐらいまで、実はメキソコでまだ生産されていたらしい(メキシコやっけ?)価格も100万円台。数少ない日本に入ってきたそのビートルをテリー伊藤が一台買ったらしい。テリーめ。

とにかく今でも大好きな車である。




020.jpg
<三菱 ランサーセディアワゴン>

なんか好きやった。スポーツカー、でも、ワゴンという名が付くだけの実用性、なんか好きやった。これを買おうと思った。高校生の頃の僕は想像の中でこの車を買った。今では、あまり興味はない。良い車だった(知らんけど)






030.jpg
<アルファロメオ>

アルファロメオの何かは知らない。そう、アルファロメオという発音のイメージの良さだけでアルファロメオに乗りたいと思っていたから。アルファロメオ、アルファロメオ。よくもこんなオシャレな名前をつけたもんだ。当時の僕は衝撃だった。アルファロメオ。世界一発音がかっこいい言葉、いや、センテンスだと私は思う。アルファロメオ。決して、あるふぁろめおとひらがなにしてはいけない。

絶対に、アルファロメオと書いてほしいし、発音したときにも頭の中では"アルファロメオ"と想像してごらん。

って事でアルファロメオに乗りたかった。がむしゃらにね。

ただうっすらと当時から気付いていた事がある。


そこまでかっこいいモデルがない。うん。(でも写真のやつかわいくてイイネ!)






040.jpg
<ダイハツ コペン>
ほとんどのメーカーが似通ったモデルばかり出している中で、これはちょっと衝撃的やった。かわいい。おしゃれ。2人乗り、それは無理。4人は必須。だからこれを頭の中で買う事はなかった。けど、好きである。でも自分の中で4人乗りは必須である。









050.jpg
<アウディ TT>

ロゴが好きという理由で好きだったアウディ。ロゴがいい。よくもこんなシンプルにしてオシャレなロゴを作ったものだ。




∞∞ ←これ


3つではいけない。

でも5つでもいけない。


そう、4つだからいいんだよ。イインダヨ。


この頃になって気付いたのだが、アルファロメオといい、アウディといい、その車を好きになる理由が別に車でなくてもいいんじゃないかと思った。

アルファロメオって名前の筆箱でも、アウディのロゴ(∞∞)のついた服でもよかったのかもしれない。そんな青春まっただ中の僕だよ。









060.jpg
<MINI>
そろそろ大学生になっていると思う。
MINI。自分でいうのもなんやが、これも結構似合うと思っている。うん。旧車が好きやけど、新しいものもすきっていう一番ミーハーの人をくすぐってくる所が好き。パワーがあります的なコピーはそんなに興味なかった。











065.jpg
<MINI クラブマン>
普通のMINIよりもこっちが俄然すきである。
後ろが少し長くなっている。ほいで後ろは観音開き。
そして通常のMINIが2ドアやったのに対してこっちは右側のみ観音開きのドアがついている。
ただ、右側ってどうやねん。
日本なら左側につけてくれよ~~たのむよ~~~~左でしょそこは~~~~たのむんよ~~~

でも、"これを買う!"って思った。頭の中で買った車。

今はそんなに興味ない。










070.jpg
<ダイハツ ラパン>
なんかレトロでかわいいやんな。
クラシックやし。クラッシック。これも頭の中で買った。今はそんなに興味ないけど、写真のラパンを見てると欲しくなるな。木目ってずるい。木目ってすてき。今、家のお風呂の改装をしているのだが、木目調の壁にしている、という余談を挟んでブレイク。イイネ~。








080.jpg
<ハマー H2>
ハイ出た。
一度はあこがれるよね。
昼よりも夜のハマーが好き。好きかも。
オレンジの光がすてき。

ただ、日本じゃ無理よな。俺の家から出て左折できひんしな。右折しかできんくなる。右折も厳しい。むしろ駐車場付近に生えてる木をなぎたおさなあかん。

でも、一回のってみたいな。いつか乗れるかな。


そうそう、この前梅田で初めてあれを見た。

081.jpg
これを見た。
もう存在感すごかった。もうすごかった。ただそのハマーリムジンは右折しただけやのに、自分がハマーリムジンを中心に右まわりした感じやったって例え下手すぎるかしら、いいね。困ったら使おう、イイネ。最近色白に戻りました、091です。











090.jpg
<ホンダ エディックス>
一気に普通の車に戻るで。
ただ、この車、アレやで。
前席が3人乗りやで。
昔父ののっていた車、前の席が3人乗りやった。その時、前に3人が楽しかった。
今でも友達3人で前に乗ってどっかいったら楽しいんちゃうかって思う。
そんな事を考えていたら前に3人乗れる車がめっちゃ欲しくなった。
091_20110114220758.jpg


092.jpg



ほいで調べた結果、日本ではこの車だけが簡単に手に入れる事ができるっぽい。
外車も調べたらこれがあった。


093.jpg
<ムルティプラ>
めっちゃかっこ悪いからな。めっちゃかっこ悪いやん。(あくまで個人の感想ですごめんなさい)

ただ、めっちゃかっこわるい。


いや、ちょっと気持ち悪い。



車の上になんか車のってる感じする。



めっちゃかっこ悪いやん。




でも3人乗れるのは、ステキやん??

今でも前に3人のれて、かつ、おしゃれな車が出たらめっちゃひかれると思う。

でも、時代に逆行するようなそんな車は出ないやろう。安全性も低そうやし。











100.jpg
<ニッサン ラシーン>
なんかステキやわ。
なんかステキやねん。
レトロ。この車を買ったら、平日でも朝はサーフィンに行きたくなるよな。海パンは花柄なんだから。水色だよな。腕には茶色のブレスレットもつけないとあかんよな。そんな車。今でも興味ある。まずはサーフィンを始めるところからかな。今年の夏は、日サロかな!?


あまりに長くてテンションおかしくなってきたけど続けるで。








110.jpg
<マツダ RX-7>
美しい。これは、美しい。
国産スポーツカーの中でダントツに美しい。
テールも美しいのに写真じゃ見えない。
見えてほしい。
美しいテール見えてほしい。

ただ、わかっている事がひとつあるで。俺には似合わへんで。基本的にスポーツカーは似合わへんで。むしろ赤色も似合わへん。そこからや。日焼けせなあかん。やっぱり日焼け。

あと、ロータリーエンジンやから、燃費めっちゃ悪い。KNPってやつや。高燃費ですかっと!

ほいでからに4人乗りやからね、実は。

いや~でも美しいね。うつくしも。






115.jpg
<ニッサン 32Z>
スポーツカー似合わへん、からの、スポーツカー。こいつもテールがかっこいいやん。テールがかっこいいね。テールやわ。


120.jpg
<ダッジ チャージャー>
からの、スポーツカー!!
どっかコンビニの駐車場にこの車が止まっていて、めっちゃかっこよかった。アメリカのモンスターマシン。100%俺の柄ではない、からの、スポーツカー。
この気緑は限定バージョン。
4人乗り、むしろ、4ドア。
やのに、ラインが綺麗なスポーツカー。その理由は、でかいから。全体的にでかい。タテ5M越えてるはず。

その長さが4ドアにしてもなんかかっこいい理由かしら。どうかしら。どこかの国のパトカーはこの車種らしい。

だた、俺の家出る時左折出来ひんから、あかんで。












130.jpg
<トヨタ ハイエース>
とにかく、でかいでしょう、おくっちです!

もう立方形丸出しの外観も好きである。とにかくでかい。中でワイワイガワガヤしたい。

ただ家出て左折できひんからあかん。やっぱあかん。











140.jpg
<ポルシエ>
ベンツより、BMWより、ポルシェが好きである。
ポルシェの車種まではミーハーなのでわからない。し、調べない。

普通にかわいいと思うし、日本でも乗りやすい。家出て左折も出来そう。100kmで左折できるパワーもある。
で、4人乗り。後ろの人絶対しんどいけど、4人乗り。

ちょっと後ろがなんとなくやけど、流れる感じがビートルに似ている気もする。ポルシェ乗りたい。

あ、似合わへん。











150.jpg
<FIAT 500C>
かわいい車に戻ってきました。ただいま。ルパンの車の現代版ですね。そーですね。

155.jpg
インパネがかわいいねんな。インパネって大事やんな。だって、車にのってたら外観見えへんしな。そう考えたらインパネめっちゃ大事やんか!!

インパネ大事。テスト出ます。インパネダイジ。インパネイイネ。













170.jpg
<ワーゲンバス>

これはステキすぎる。今でも一番欲しい車かもしらん。アーリータイプやらなんとかタイプやらあるけど、写真の型が一番好き。だって、フロントガラス区切られてるもん。すごいやんか、今の車フロント区切られているのありますかいいえありませんでしょう!!内装も好きや。ハンドルの下からの出方とかもめっちゃ好きや。

ただ、僕に乗れる知識はないよ。メンテナンスも出来ないよ。

ワーゲンバスが最近までブラジルで作られていたらしいよ(通称ブラジルバス)。写真の型の方がいいけど、ブラジルバスも全然かわいいよ。だよ。今でも生産されていたら新車買うよ。すぐに買うよ。

ワーゲンバス。乗りたいな。これで田舎にドライブ行きたいな。そうだ、日野がいい。夏はジャックジョンソンをBGMに海沿いを走りたいよ。そして車をとめてサーフィンだよ。やっぱ今年の夏は、日サロかなっ!?







160.jpg
<ワーゲンバス仕様 サンバーディアス>
もちろんこれにも興味でた頃ありました。
国産の安心のバスタイプ。

でも本家にはかなわない。本家ワーゲンバスが好きな人はこれを買ってはいけない。これを買う人は、これが良いと思った人でなくてはいけない。うむ。



180.jpg
<ミラ ウォークイン>
かわいいやん。本気で調べたけど、助手席ないって事に気付いたやん。主に何か販売する用の車やな。クレープとか。とにかくバスタイプが俺はひかれる。バス大好き。












190.jpg
<スバルサンバーベース パズ>
かわいい。
それに、オンリーワン。かわいい。









ただ、これを上回る車を発見した。というか多分これ買うってのを発見した。

近い将来、これを買う。それは、、、










200.jpg
<スズキ エブリーベース "ピコット">

もうステキやろ。もうこれや。俺はこれを買う。色は何色でも選べる。ベージュがプラズマイエローにする。かわいいな~~~走りたいな~~オンリーワンやな~~~

かわいいね。インパネもレトロモダンにしたいね。外装ベージュなら中は赤をまぜていきたいね。ハァハァ。だね。ハァハァだね。これなら家を出て左折も出来るし、日サロにもいかなくてもいい。


584629_2808.jpg
後ろの窓がまたステキや。区切られてますよ。バックミラー見にくいでしょうに、にくめないやつやなぁ!!!

って事でこれ買います。

って事で終わります。

大作なので、今年は12月まで更新せずにこの記事のまま行きたい気分ですね。









この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2011/01/14 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(5)

カメラのキーホルダーとミニ四駆

P1150904.jpg

パーティ用プレゼントを買いに行った梅田イーマに入っているand A accessoryというショップで、思わず自分にプレゼントとして買ったカメラのキーホルダー1000円。

色よし、質感よし、重厚感よし。

って事で腰バックにつけて小さいながらの存在感よし。ええ買い物した。

イオンのマグボトルといい、最近は実りある買い物をしている気がする。


IMG_4607.jpg
って事でレイスティンガーやろ。針出だして前に走るマシンを串刺しにする。

最近、北摂のチェゲバラことリョウックン
をパイオニアにしてミニな四駆がナウでなう。

4年前に製作したマシン。オレンジの迷彩はいいけどクリアが汚すぎる。

チェゲバラことリョウックンに捨てる寸前だったコースをあげたらドストライクなアウターになって帰ってきた。嬉しくて布団の上において撮影した。

買い物せずに実りある物を手に入れる事が出来た。

とりあえず何故ファスナーが二重でついているかは今度直接リョウックンに聞いてみる。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/11/21 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(0)

雑誌を久々に購入

20100812224958398.jpg

久々に雑誌を購入した。

casa。

美術館特集。

直島はもちろん、石川県の21世紀美術館とか、

岡山県瀬戸内の犬島アートプロジェクトも載っている。

こら永久保存版である。

そういやマガジンラックが欲しい。でかめの。

家にお招きしたお客にも雑誌を自己主張して行きたい大作戦。

人の部屋にある雑誌ってなんであんなに気になるんやろ。

絶対ファミ通とか隠しとこ。持ってないけど。

って事で明日からお盆休みである。

舞鶴に旅行行ってきます。田舎へ。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/08/12 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(4)

借り暮らしのアリエテー


アリエテーの主題歌。

英語で歌っていると思ったら日本語やった。

だから日本人と思ったら外国人やった。

マイケルと借りぐらのアリエテー見てきた。

今まで見た映画の中で一番時間の経過が早い映画であった。

映画後の談義では「声がいかに不自然じゃないかが声優の見せどころ」と主張した。

とりあえずお父さんが一番不自然じゃなかった。

相反してお母さんの声が一番不自然だった。

録画しているハウルと大捜査線とナウシカ見ないといかんばい。どげんかせんといかんばい。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/07/27 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(2)

ペッター

写真(5)

最近車の中でよく練習する。

信号待ちで練習する。

となりの車の運転手の視線を感じる。

ある意味移動ストリートライブをやっている。

今日は調子が悪かった。

しっかりした音を出せるまであと5年はかかる。
この記事のタグといっしょの過去記事を検索:
[ 2010/04/22 ] ◆趣味 趣味その他 | TB(0) | CM(4)









